-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2014

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

今季プレイオフを含む出場した全55試合でスターターとして出場。チーム最年長ながら昨季よりプレイングタイム、得点を伸ばし、存在感を増したテラ。チーム一のベテランが見た今シーズンとは!?
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

Q.オフに入って2週間。トレーニングはもう再開しているんですか?
トレーニングとバスケの練習もちょくちょく行っています。リンとか若手選手とやっていますね。やっぱり休んで家にいると体がうずいてくるんですよね。

Q.寺下選手は練習方法も日々新しいことに取り組んでいる印象ですが。
年齢によってトレーニングの仕方は変わってくると思いますし、ベストな方法は人それぞれだと思いますね。僕の場合は新潟時代の恩師である廣瀬HC(現青山学院大学バスケ部HC)から言われた言葉を今でも大事にしていて。それはbj2年目の有明ファイナルで敗れた直後に「明日から練習するぞ。休むのは現役引退してからいつでもできる。今はまだプレイできるんだから練習しよう」と言われたんです。だから1年目も2年目もシーズン敗退翌日から練習していました。

Q.有明でのファイナルをご覧になられた感想は?
年々レベルが上がってきていると思います。そして、年々日本人選手の活躍が勝敗の鍵を握ってきていると思います。昔は外国人選手頼みの部分がありました。日本人が頑張っても外国人選手の力で押し切っていたり。でも去年の横浜の蒲谷選手や、今年の秋田富樫選手、沖縄岸本選手など彼らはチームを主導的に引っ張っている。またそういう日本人選手がいるチームは強いですね。日本人が点を取ってくるチームは外国人選手との信頼関係も築けているチームが多い。日本人のために外国人選手がリバウンドを取ったり、日本人のためにパスを繋いだり。今年の有明に進出した4チームを見て特にそう思いました。
それが今シーズンのレイクスには足りなかったと思います。確かに我々も団結して戦えている時期もありました。シーズン中盤の連勝時期や終盤など。でも限定的でした。それを強いチームはシーズン通して続けてくる。

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手Q.そのような関係を構築するには何が必要だったのでしょうか。
日本人選手がもっと確実にシュートを決めなくてはいけなかったと思います。シュートを入れていれば、外国人選手もあいつはシュート入れてくれると思ってパスもしますし。後はルーズボールやリバウンドへくらいつくような姿勢も。そういう事を手を抜かずにやっていると信頼関係ができて、相乗効果が生まれてくると思います。

Q.寺下選手自身は昨季に比べプレイングタイムも増え、活躍の幅も広がりましたが自身はどう評価されていますか?
ほとんどの試合でスターターとして使ってもらえて、プレイングタイムも増えてコーチには感謝しています。
ただ期待に応えられた試合とそうでない試合があった。今季だと応えられなかった試合の方が多かったのが悔やまれます。アウトサイドシュートが悪すぎました。アテンプト(試投数)も少なく、成功率も納得いっていない。コーチからはオフェンスリバウンドに飛び込むよう言われていて、それはある程度はできたと思うんですが、その反面、3Pライン付近でボールをもらうシチュエーションが減ったのかもしれません。

Q.ディフェンスでの活躍も光ったと思います。特に相手の外国人エースにマッチアップするシーンも良く見受けられました。
あれは僕が外国人選手について、B(ブランドン)があまりシュートを打ってこない日本人をマークするという戦術でした。Bが常に僕のところをケアしてくれていたので、抜かれてもすぐにヘルプに来れますし。そういった意味では心強かったですね。抜かれてもBがいてくれると思うと、かなりハードにプレッシャーをかけることができました。外国人にディフェンスしているほうが楽しかったですね。100%集中していないとやられますし、大体の選手は外、中どこからでも打てますからね。ディフェンスに100%注力して、オフェンスの時はヘロヘロってね(笑)

Q.ディフェンスしていて特に厄介だった相手は?
厄介というより、止められないと思ったのは沖縄のバーンズ選手。彼は他の選手と格が違う。試合前は絶対止めてやるって気持ちだったけど、実際にマッチアップして無理だと思った。アウェイで戦った時のバーンズ選手はレイクスの誰にも止められなかったと思います。スピードはそんなに速くないんですよ、サイズもでかくないですし。ただめちゃくちゃ上手くて、フィジカルが強い。3Pシュートが上手いので、離すと打たれる。間合いを詰めると、独特のリズムとステップで抜いてくる。追いついたと思ったら体をぶつけてシュートをねじ込んだり、ファウルを取ってくる。ダブルチームで行くとそこからパスを捌かれる。2年連続で優勝しているのがうなずける選手です。

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手Q.寺下選手は現在34歳、来季は35歳になりますが、第一戦で活躍し続ける秘訣は?
オフシーズンのトレーニングで向上し続けることも可能だし、逆にダメになってしまうこともあります。だからオフは重要ですね。

Q.プレイし続けることのモチベーションは何ですか。
オフの間はまだ選手の人数も限られていて、5対5ができないんですね。だからウェイトトレーニングだったりシューティングだったりファンダメンタル(基礎)中心の練習をしています。それが8月頃になって外国人選手も合流しだすと5対5できるんですけど、それが楽しいんですよ。やっぱり根本的にはバスケットが好きなんです。それまでの基礎練習はつらいんですけどそこを頑張っていると5対5に活きてくるし、シーズン中も楽だし、っていうのがモチベーションですかね。

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手Q.2シーズンレイクスで共にプレイした仲摩選手が現役を引退しました。仲摩選手への思いなど聞かせてもらえますか。
ジュンペイは本当に頼りになる選手。オフェンスでめちゃくちゃ点を取るわけでも、ディフェンスで絶対的なストッパーなわけでもないんですが、彼がいるとチームが落ち着くというか。多分バスケやったことある人なら見ていて感じるんじゃないかなと思うんですが、チームが安定するんですよね。攻守両面で本当に良いプレイヤー。今季は特にチームをまとめようと色々な選手とコミュニケーションをとっていたし。
個人的には、bjリーグが発足した開幕戦を有明コロシアムでジュンペイのいる東京アパッチと対戦しているんですよ。(寺下選手は当時新潟アルビレックスBB)マッチアップも少しはしたと思います。当時の印象はね…太いヘアバンドしたチャライ奴(笑)それが年々気になる選手になっていていつの間にか東京の、リーグの中心選手になっていた。あの開幕戦から9年たったんだと思うと、ジュンペイも僕もよくやったなって思います(笑)

Q.それでは最後に1シーズン応援して下さった皆さんにメッセージをお願いします。
今シーズンも本当にありがとうございました!
良い時も悪い時も、ほとんど悪い時でしたけど(笑)ついてきてくれてとても感謝しています。昨シーズンはミシガンでの感謝祭が皆さんとのお別れパーティーになってしまったけれど、今年はプレイオフに向けての壮行会にできた。それは嬉しかったなと思っています。
ただレイクスブースターの応援を有明で受けたかった。感じたかった。それだけが悔いが残ります。皆さんは、秋田、沖縄のブースターにも負けていないです。
本当に寺下太基と滋賀レイクスターズを応援ありがとうございました!

―Playoffs2014 特別パートナー一覧―
(過去最高138社)

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
================================================
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
================================================
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手
================================================
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

================================================
VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手 VOICE OF LAKES  #23 寺下太基選手

==================================================
アルティ / 小寺製作所 / 近江機電 / 保育サービス みのこみの
積水ハウス / EGS / 草津ハートセンター / 琵琶湖汽船
imacoco / EINS / キリンビバレッジ近畿圏地区本部 / ごはん屋
むげん整骨院 / かがやき税理士法人 / LaLa-HOME
大阪ガスサービスショップ ヤマキ / 伊藤佑

==================================================
イトマンスイミングスクール / 山田運送 / クリエ / ヤマコン展装
びわこフード / 中島電業所 / 横江自動車 / メニックス
読売新聞 / 坂田整形外科 / 大戸警備保障
ゴルフ・ドゥ!滋賀草津店 / ソフトバンク運営代理店㈱三陽

==================================================
エールコーポレーション / 三陽建設 / 旬遊あゆら / 大津給食センター / ジェイジェイエフ
こばやし整形外科 / 楠本特許事務所 / SHIMADA / プラス薬局
ステーキキッチン・ボストンコモン / ゴルフ・ドゥ! 滋賀草津店 / ビーエムアイクリエイト
PC Fit / 職人工房 / 八田スポーツカイロプラクティック / マツナガ
ちかまつ鍼灸整骨院 / アニテック / 近江牛 毛利志満 / ナカショウ
西河接骨院 / エーデルマン / くさつビル / 三陽ハウジング / PRO-SEED
かめやクリーニング / 福原社労士事務所 / ヤススポーツ
オーパルオプテックス / LOSwell / 水口テクノス / くるまや工場
富山歯科医院 / リビングアンドヘルス / 大新建設 / 大洋運送
ASA能登川 / 守山新聞センター / S.O.W. / クレープリー・クランデール
皇子山動物病院 / 三井住友海上 / 加藤塗装店 / YOU and ME
滋賀石油 / トーワアルドール / ASA近江八幡 / ホテルニューオウミ
しらゆり歯科クリニック / 月の輪自動車教習所 / むらお矯正歯科クリニック
ムーヴ / 竹仁興産 / マルニ / びわこ薬剤師ネットワーク
あさひや / アイケン / 草津ゆうひ法律事務所 / 西友商店
ZENITH / いけだ耳鼻咽喉科 / 伊関商会 / エフアイ
関西アーバン銀行 / BCY'S / 中島商事 / アダムスセキュリティ
日の本辨工業 / 幸弘設備 / 晃和 / 湖都コーポレーション / 寺田商事
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2014年05月29日15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。