-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2014

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

2014年2月にアーリーエントリーでレイクスに入団したリンタロウ。たった3カ月ながら、誰よりも練習し誰よりも大きな声を出しムードメーカーとして、また戦力として必要な選手となった。京都との大一番では怪我のシンヤ、ヨコに代わり初のスターターも務めた。常に全力でポジティブなリンタロウが経験したルーキーシーズンとは。
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手


Q.2月に加入し3カ月あっという間のルーキーシーズンが終わってしまいました。感想は?
満足はしていません。良い経験はできたと思いますが、自分らしいプレイは全く出せませんでした。味方選手がドライブを仕掛けて、フリーの自分にパスをもらって、シュートを打つといったシチュエーションはありましたが、自らオフェンスをクリエイトしたシーンは皆無でした。もっと点が取りたかったですし、もっとオフェンスで貢献したかった。ただディフェンスの重要性はすごく勉強になりました。大学の時はほぼフル出場で、点を取ることを求められていたので、そこまでディフェンスには力を入れていませんでした。でもプロの世界では手を抜いていたらやられる。コーチや先輩選手からディフェンスの重要性を学びました。またトレーナーやメディカルスタッフの皆さんのアドバイスのおかげで体の使い方も見直して、よりスムーズに動けるようになりました。
ただオフェンスに関しては全然だったので悔しさだけが残ったシーズンでした。

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手Q.プレイオフでの京都戦。負傷のヨコに代わってスターターを言われたのはいつですか?
前日(金曜日)です。木曜日にヨコさんが怪我をして、最初はそれほど重傷じゃないと思われていたんですが、翌日精密検査の結果、出場が制限されることがわかって、スターターを告げられました。コーチからはオフェンスよりもまずはディフェンスで京都の岡田選手を自由にさせないようにと指示されていました。やれる自信はありましたし、緊張も特にしませんでした。
でも土曜日の試合開始ジャンプボール直前の会場の声援を聞いて急に緊張してきたんです。また練習でのディフェンスのプレッシャーとプレイオフのゲームでのディフェンスはやっぱり違って、ボールを運ぶのも一苦労でした。コーチからは無理にドリブルせずに、パスで繋ぐように指示を受けていたのですが、それがかえって弱気になってしまいました。ドリブルで突破できるのに味方選手を探してしまってパスをスティールされてしまったり、弱気なプレイになってしまいました。

Q.京都戦での収穫を上げるとするなら?
ないですね。強いて言うなら負けたという経験です。もし京都に勝って有明に行けていたら気持ちが満足してしまって反省することもなかったんじゃないかなと思います。しかし結果は負けてしまった。チームとしては残念ですが個人的には来季に向けてすごく大きな経験ができた。チームにとってはシンヤさんの怪我もヨコさんの怪我も痛手でしたが、僕はそのために試合に出ることができた。この経験は絶対に無駄にできないと思っています。

Q.来季に向けて個人的な目標はありますか?
先ほども言いましたが、点を取りたいです。沖縄は小さいガードが同時に何人か出場して点を取ってきますし、福岡の青木選手もサイズをものともせず点を取ってくる。青木選手のプレイなんかはすごく参考にしています。アベレージで二桁得点を取りたいですね。どのチームにも5~8点くらいのアベレージの選手はいると思いますが、二桁取ってくる日本人選手は一部だし、相手からもかなりマークされている。そういう選手になりたいですね。

Q.滋賀での生活はどうですか?VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
正直レイクス入団が決まった時は滋賀と言われてもピンと来ていなくて。今だから言いますけど凄い田舎で何もないと思っていました(笑)でも実際住んでみると、すごく住みやすくて、家から琵琶湖が近いので凄くきれいですし、皆さん優しいですし、京都、大阪にも近いですしね。僕はスーパー銭湯がすごく好きで、木曜日が一番疲労のピークが来るのでシーズン途中はよく行っていました。シーズン終盤は金曜日にシュウゾウさんと銭湯に行くと連勝しだしたので、毎週行っていましたね(笑)
ウェイトトレーニングがフリーの日は、シュウゾウさんと一緒にトレーニングしたり、この前はマーシャル、ブランドン、シュウゾウさんとご飯に行って遊びに行ったりしていました。

Q.レイクスブースターの声援を受けて戦ってみた感想は?
皆さんの声援は本当にありがたいですね。大学の時は試合会場に関係者くらいしかいなくて、試合が終わったら帰るだけって感じでしたので。ただまだあまり余裕がなくて歓声とかブースターの所まで気が回らないので、試合中はゲームだけに入ってしまっていますね。

Q.オフの期間はどのように過ごしますか?
まだオフの流れが良く分かっていないのですが、今は石さん(石坂トレーナー)に練習を見てもらっていますし、高校、大学も近いので学校でも後輩と練習したいと思っています。

Q.先日京都戦敗戦後二日後には練習していましたね。なぞそこまでストイックに取り組めるんでしょうか?
もちろん休日も大事ですけど、何か体を動かしたくなるんですよね。まだまだ若いですしそんなに疲れないですし。今は学業もなければ、バイトもなくてバスケだけに専念できる環境なので、仮に昼間に友人と遊んでいても夜は練習できますし、練習していないと落ち着かないんですよ。体がなまるのは嫌ですし、現状維持も嫌なんです。常に向上し続けたい。大学の時の練習量であれだけ成長できたんだから、これからもっと練習すれば、もっともっと上手くなれると思っています。バスケが大好きだし、バスケがもっと上手くなりたい。
普通の選手はバスケを続けられるのも大学までだと思うんですが、僕は幸せなことに大好きなバスケを仕事に出来ていて、それでお金をもらっている。そう考えたら練習することはまったく苦じゃないですね。

Q.それでは最後にブースターにメッセージをお願いします。
たった3カ月でしたが、そうとは思えないくらい親身に応援していただきました。本当にありがとうございました。素直にうれしかったです。京都戦敗戦後泣いているブースターをたくさん見かけました。泣くほど応援してくれているブースターに恩返しをしたいです。先ほども言った通り来季は二桁得点のアベレージを狙います。10点とろうと思ったらシュートを4,5本入れなくてはいけませんが、自信はあります!レイクスもそこに期待して、わざわざアーリーで獲得してくれたと思います。そしてそれに見合っただけの練習をしていきます。これからも引き続き応援よろしくお願いします!



―Playoffs2014 特別パートナー一覧―
(過去最高138社)

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
================================================
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
================================================
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手
================================================
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

================================================
VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手 VOICE OF LAKES  #15 武田倫太郎選手

==================================================
アルティ / 小寺製作所 / 近江機電 / 保育サービス みのこみの
積水ハウス / EGS / 草津ハートセンター / 琵琶湖汽船
imacoco / EINS / キリンビバレッジ近畿圏地区本部 / ごはん屋
むげん整骨院 / かがやき税理士法人 / LaLa-HOME
大阪ガスサービスショップ ヤマキ / 伊藤佑

==================================================
イトマンスイミングスクール / 山田運送 / クリエ / ヤマコン展装
びわこフード / 中島電業所 / 横江自動車 / メニックス
読売新聞 / 坂田整形外科 / 大戸警備保障
ゴルフ・ドゥ!滋賀草津店 / ソフトバンク運営代理店㈱三陽

==================================================
エールコーポレーション / 三陽建設 / 旬遊あゆら / 大津給食センター / ジェイジェイエフ
こばやし整形外科 / 楠本特許事務所 / SHIMADA / プラス薬局
ステーキキッチン・ボストンコモン / ゴルフ・ドゥ! 滋賀草津店 / ビーエムアイクリエイト
PC Fit / 職人工房 / 八田スポーツカイロプラクティック / マツナガ
ちかまつ鍼灸整骨院 / アニテック / 近江牛 毛利志満 / ナカショウ
西河接骨院 / エーデルマン / くさつビル / 三陽ハウジング / PRO-SEED
かめやクリーニング / 福原社労士事務所 / ヤススポーツ
オーパルオプテックス / LOSwell / 水口テクノス / くるまや工場
富山歯科医院 / リビングアンドヘルス / 大新建設 / 大洋運送
ASA能登川 / 守山新聞センター / S.O.W. / クレープリー・クランデール
皇子山動物病院 / 三井住友海上 / 加藤塗装店 / YOU and ME
滋賀石油 / トーワアルドール / ASA近江八幡 / ホテルニューオウミ
しらゆり歯科クリニック / 月の輪自動車教習所 / むらお矯正歯科クリニック
ムーヴ / 竹仁興産 / マルニ / びわこ薬剤師ネットワーク
あさひや / アイケン / 草津ゆうひ法律事務所 / 西友商店
ZENITH / いけだ耳鼻咽喉科 / 伊関商会 / エフアイ
関西アーバン銀行 / BCY'S / 中島商事 / アダムスセキュリティ
日の本辨工業 / 幸弘設備 / 晃和 / 湖都コーポレーション / 寺田商事
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2014年05月16日15:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。