-Road to THE FINALS- 滋賀レイクスターズ プレイオフ特設ブログ2014

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

チームトライアウトから練習生としてチームに加入。その後、開幕直前にプロ契約を勝ち取ったシューゾー。だがルーキーシーズンは中々試合に出られない苦汁をなめる日々が続いた。そんな1シーズンの中でシューゾーが得たものとは。

Q.実質のルーキーシーズンを終えての感想を聞かせてください。
正直悔しさしか残っていないです。最後まで自分らしさをアピールすることができなかった。もっとこうしたいとか、こうすべきだっていうのがあったんですが、それが出せなかったです。

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手Q.なぜアピールしきれなかったのでしょうか。
コミュニケーション不足と言うのもあったと思います。初めてのチームでどのように振る舞えばよいか最初のうちはよくわかっていなかった。シーズン最後の方になってようやく少しは自分のしたいプレイが練習から出せるようになってきましたが、遅すぎました。もっと自分からチームの輪に飛び込んで行って普段からコミュニケーションを取る努力をしていればと思っています。

Q.アウェイ遠征の帯同メンバーから漏れることもありました。そういった悔しさをどうやり過ごしていたのでしょうか。
トレーニングしていました。悔しがっているだけでは成長しないですし、練習して上達できるチャンスと捉えてトレーニングしていました。

Q.ですが、ブースターの皆さんからはとても応援していただいていましたね。
正直実感がないというか。プレイングタイムを得られていなかったので。本来はプレイを見てその姿を皆さん評価して応援するものだと思うんですが、ただプレイングタイムも得られていない自分を応援していただけるというのはただただ感謝の気持ちしかないですね。単純にうれしかったです。

Q.初めての関西での暮らし。初めての滋賀での暮らしはどうでしたか。VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
僕はチームトライアウトから練習生として入って、そして開幕直前にプロ契約をしてもらったのですが、最初は早く契約を勝ち取りたい一心で、それ以外のことを楽しむ余裕はなかったです(笑)もうハングリー精神で一生懸命やっていました。契約を勝ち取らないと収入も得られないわけですから、日々の暮らしもままならないですからね。

Q.これまでのバスケットキャリアを改めて教えてもらえますか。
高校、短大は地元長野の学校でプレイしていました。短大卒業後地元で栄養士をしながらクラブチームでプレイしていたのですが、長野にbjリーグのチームが発足すると聞いて、真剣にプロ選手を目指すようになりました。その年のbjリーグの合同トライアウトを受けて1次、2次トライアウトを通過して最終トライアウトに臨みました。最終トライアウトでも自分としては手応えあったのですが、残念ながらドラフトにはかからず、その後のチームトライアウトで長野のテストを受けて練習生としてチームに加入しました。シーズン途中にはプロ契約してもらえたのですが、出場は1試合もなく、終盤にカットされそのシーズンは終えました。翌年はオフ期に半月板を故障してしまい、bjリーグのチームと契約することができませんでしたが、アメリカの独立リーグABAに参戦している静岡ジムラッツに加入しABAでプレイしていました。
その翌年にレイクスのトライアウトを受け今に至ります。

Q.様々なチーム、環境でプレイしてきた吉澤選手から見たレイクスの印象は?
もう6シーズン、bjリーグで戦っていますし、毎シーズンプレイオフにも進出しているので安定していますし選手同士が仲が良いなと思います。bjリーグを初期のころから知っているベテラン選手も多くいますし、だからこそもっともっと自分から色々と聞いて中に入っていけばよかったと思いますね。

Q.来季に向けての意気込みを聞かせてください。
今年は悔しい思いをたくさんしました。下積みから入って、お客さん気分だったのかもしれません。来季チャンスがあるなら最初から全力で100%でいきます。「吉澤周造」という存在感を出していきたいですし。自分の持ち味を出していきたいです。以前ジュンペイさん(仲摩)が僕のアピールポイントはディフェンスをかき乱すことだと言ってくれました。得点を狙うにしろ、パスをするにしろ、そこからだと思っています。

Q.最後に1シーズン応援してくださったブースターにメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございました。中々プレイングタイムを得られない中で応援して下さる皆さんにどう恩返ししようかと悩んだシーズンでした。もっともっとハッスルしてプレイしている姿を皆さんにお見せしたかったです。ただこの悔しい気持ちを無駄にせず、必ず次につなげたいと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします!


―Playoffs2014 特別パートナー一覧―
(過去最高138社)

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
================================================
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
================================================
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手
================================================
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

================================================
VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手 VOICE OF LAKES  #19 吉澤周造選手

==================================================
アルティ / 小寺製作所 / 近江機電 / 保育サービス みのこみの
積水ハウス / EGS / 草津ハートセンター / 琵琶湖汽船
imacoco / EINS / キリンビバレッジ近畿圏地区本部 / ごはん屋
むげん整骨院 / かがやき税理士法人 / LaLa-HOME
大阪ガスサービスショップ ヤマキ / 伊藤佑

==================================================
イトマンスイミングスクール / 山田運送 / クリエ / ヤマコン展装
びわこフード / 中島電業所 / 横江自動車 / メニックス
読売新聞 / 坂田整形外科 / 大戸警備保障
ゴルフ・ドゥ!滋賀草津店 / ソフトバンク運営代理店㈱三陽

==================================================
エールコーポレーション / 三陽建設 / 旬遊あゆら / 大津給食センター / ジェイジェイエフ
こばやし整形外科 / 楠本特許事務所 / SHIMADA / プラス薬局
ステーキキッチン・ボストンコモン / ゴルフ・ドゥ! 滋賀草津店 / ビーエムアイクリエイト
PC Fit / 職人工房 / 八田スポーツカイロプラクティック / マツナガ
ちかまつ鍼灸整骨院 / アニテック / 近江牛 毛利志満 / ナカショウ
西河接骨院 / エーデルマン / くさつビル / 三陽ハウジング / PRO-SEED
かめやクリーニング / 福原社労士事務所 / ヤススポーツ
オーパルオプテックス / LOSwell / 水口テクノス / くるまや工場
富山歯科医院 / リビングアンドヘルス / 大新建設 / 大洋運送
ASA能登川 / 守山新聞センター / S.O.W. / クレープリー・クランデール
皇子山動物病院 / 三井住友海上 / 加藤塗装店 / YOU and ME
滋賀石油 / トーワアルドール / ASA近江八幡 / ホテルニューオウミ
しらゆり歯科クリニック / 月の輪自動車教習所 / むらお矯正歯科クリニック
ムーヴ / 竹仁興産 / マルニ / びわこ薬剤師ネットワーク
あさひや / アイケン / 草津ゆうひ法律事務所 / 西友商店
ZENITH / いけだ耳鼻咽喉科 / 伊関商会 / エフアイ
関西アーバン銀行 / BCY'S / 中島商事 / アダムスセキュリティ
日の本辨工業 / 幸弘設備 / 晃和 / 湖都コーポレーション / 寺田商事
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2014年05月21日17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。